Aug 1, 2015

お弁当マラソン7月

夏休みは毎日お弁当作り。冷凍食品とお総菜を使わずに、ほぼ手作りでどこまで楽に作ることが出来るかマラソン気分で挑戦します。

SONY DSC

7/17 塩麹漬け鶏の唐揚げ、ひじき煮、蒸カボチャ、蒸ブロッコリー、梅干し、プチトマト、紫蘇で雑穀ごはん

#唐揚げ類は下味を付けて前日から用意することが多いです。後で味付けする必要もなく楽なのでよくやっています。


SONY DSC

7/21 肉団子甘辛タレ和え、蒟蒻のおかか和え、醤油麹漬け大根、枝豆入り卵、蒸ブロッコリー、カボチャ煮、プチトマト、紫蘇梅干しご飯

#野菜は蒸し野菜ばかり。無水鍋で順番に蒸すのみなのですが品数増えます。


SONY DSC

7/22 アスパラの肉巻き、キクラゲと人参のチャプチェ、ひじき煮、マッシュポテト、キュウリのもろみ漬け、プチトマト、ゆで卵のしろたまり醤油和え、梅干しと雑穀ご飯

#子ども弁当にキクラゲは地味と思いつつも入れてみました。


SONY DSC

7/23 ジャガイモコロッケ、ブロッコリー、素揚げレンコン、厚揚げ入りニラ玉、人参と大根の醤油麹漬け、梅干しとご飯

#厚揚げ入りニラ玉でボリュームUPをしてみました。


SONY DSC

7/24 ハンバーグ、浸し青大豆、里芋の煮物、きんぴら、ひじき煮、ブロッコリー、プチトマト、梅干しと大麦ご飯

#丸い物は隙間を埋めるのに困ります。この日は浸し豆を作り隙間に入っていただきました。


SONY DSC

7/27 肉じゃが、きんぴら、焼き長芋、アスパラとカリカリアーモンド炒め、トマト、ソーセージ、塩昆布とご飯

#長芋は素焼き・素揚げして美味しいお塩でいただくのが好きです。ソーセージを入れて欲しいと懇願されました。タコが一番作りやすく数少ない出番は全部タコ型です。


SONY DSC

7/28 塩鮭、小松菜おひたし、大学芋、茄子の揚げ浸し、しろたまりのだし巻き卵、トマト、塩昆布とご飯

#畑で収穫した茄子は揚げてめんつゆに浸けただけの代物。卵には甘めのしろたまり(白醤油)が美味です。


SONY DSC

7/29 紫蘇添え鯵ハンバーグ、スナップエンドウ、レンコンきんぴら、ブロッコリー、醤油麹漬けキュウリ、プチトマト、トウモロコシ、梅干しと白い雑穀ご飯

#紫蘇はベランダで収穫。子ども用には紫蘇不使用で。またまた蒸し野菜大活躍です。


SONY DSC

7/30 蒟蒻の精進揚げ、ブロッコリー、小松菜ナムル、長芋素揚げ、タンドリーチキン、枝豆と炒り卵、梅干しと雑穀ご飯

#蒟蒻は下味付けておいて揚げるだけ。意外と冷えても美味しいです。


SONY DSC

7/31 肉団子のトマトケチャップ風味、長芋の粉チーズ炒め、ブロッコリー、ツルムラサキのお浸し、ゆで卵、プチトマト、大根のもろみ漬け、塩昆布とご飯

#丸いものは隙間ができてしまって毎回困っています。

Posted in お弁当Comments Closed 

関連記事