Mar 12, 2020

小学校臨時休業中の家庭学習

子ども作。厚焼きたまご。

息子作の初厚焼きたまご。とある朝のオカズ。


みそソムリエの峰村です。

小学校臨時休業中の家庭学習、どうされていますか?
特に余計な外出を控えるように言われていますし
家でこれ以上何をさせたら良いのだろう?と
頭を悩ませている方も多いかと思います。

こんな時こそ、平日だと時間に追われてやりにくかった、
料理への参加を促すのに良い機会です!

普段の私は、19時に夕飯を食べようと用意しているのに
18時半から何か作りたいと言われても、
炒めたり、刻んだりと、多少の手伝いはあっても
しっかり作らせてあげる心の余裕はありませんでした。

しかし、学校お休み中で余計な外出を控える今は、
時間を持て余している子どもにも新しい刺激になる
「家庭で調理実習」を実施するにはベストタイミングです!

子どもに料理をさせる方法

・食べることが好きで作ることにも興味がある
・包丁がほどほどに使える
・肉や野菜の火の通り具合がわかる
上記に該当するならば、
手順のわかりやすいものを見せて作ってもらえば良いと思います。

実際に、息子(小学5年生)には、
家にある材料から、子供と相談して作るものを決定。
レシピを印刷し、調味料や材料を我が家の味に赤字で修正してから渡しただけでした。

自力で作り上げたいみたいで、ヘルプに呼ばれることもなく。

玉ネギや長ネギのみじん切りには相当「痛い~痛い~」と
泣いていましたが、どうやら切り方のコツを忘れてしまった模様。
この学校の休業中に再度覚えてもらえば良いかと思っています。

使ったのは手順のわかりやすい「白ごはん.com」というサイト!

ご飯にあうおかずが沢山紹介されています

ご飯にあうおかずが沢山紹介されています

 

人気マークのあった豚バラ大根のレシピ

人気マークのあった豚バラ大根のレシピ

手順が細かく、カラー写真で掲載されていて、料理が不慣れな子供でも分かりやすい!!!!

手順が細かく、カラー写真で掲載されていて、料理が不慣れな子供でも分かりやすい!!!!

最初に手順を確認したら後はお任せです。私は別の空間で副菜や汁を作っているので、様子見さえもしません。子供の場合、慣れていないので完成までに時間を要しますが、私は作るものが1品少なくて良いので案外楽でいいかも~と思い始めています。笑

△包丁がうまく使えない場合

まずは包丁の持ち方、使い方を教えてあげてください。しばらくは簡単なものを切ってもらう練習を重ねることをお勧めします。

大人用包丁を持たせるのが不安な場合は、ちゃんと切れて、研げる包丁がおススメです。余り切れない包丁は大人でも余計な力が入ってしまい危ないので、お気をつけください。

先が丸くて安心の研げる包丁:正広(マサヒロ) こども包丁


我が家の購入履歴を見たら息子が二歳半の時に子供包丁を購入していました。(笑)
なんでこんなに先が丸いものを買ったんだろうと不思議だったのですが、持ち始めた年齢的に心配だったのだと思い出しました。研げるので今でもこちらを使っていますが、欠けることなく丈夫です。

切れ味抜群で研げる包丁:台所育児 包丁 大


小学生で子供用包丁にするなら断然こちらがおススメ。先が丸くないから切りやすい、角があるから根や芯が取りやすい等の理由です。もちろん研げるので長く使えますね。

△肉や野菜の火の通り具合について

大人が調理をしながら、素材の色や状態の変化を口頭で説明するだけでなく、実際に子供にフライパンの前に立ち、調理をしてもらいながら観察させるとわかりやすい模様です。ぜひ沢山経験を積ませてあげてください。

子どもは自分が作ったものを、喜んで食べてもらえる体験ができるのでとても嬉しそうです。
「明日も作るよ!」とドンドン手伝ってくれています。
そのうちに仕事で帰宅が少し遅くなっても、
帰宅したら「ごはんできてるよ」なんて日を夢見ています。笑

誰でも簡単ムニエル。娘作。

娘作の誰でも簡単ムニエル

Posted in ライフスタイル, 食育Comments Closed 

関連記事