Jan 2, 2018

昔の道具

子どもが図書館で借りてきた本に昔の道具シリーズがありました。

電話に黒電話や、テレビのブラウン管、カセットテープなどを見て
懐かしく思うことから、自分も年を取ったんだなとしみじみ。
黒電話は、過去にどこかで撮らせていただいたものです。

実家に火鉢があるのですが、祖母の時代のもので、
残念ながら使っているのを見たことがありません。

どうやって使うのかを息子の借りてきた本で知りました。


#火鉢は写真を撮り忘れ、画像も本から拝借しました。

不要だから、不便だから廃れていくのでしょうが、
使う機会があるならば使ってみたいと思ってしまうのは
過去を知っておきたい、という性分なのでしょうね。

最初は火鉢で多少の料理をするのだと思っていましたが
祖母に聞くと、
手をあぶって暖を取ったり、鉄器でお湯を沸かしたり、
お餅を焼いたりしたよと。

灰は今では売っていますが、昔は竈にあるものを持ってきて使い、
炭に火を付けるのも竈だったよと教えてくれました。
昔はそれが当然だったのですよね。

リアルに聞けるうちに、
色々聞いておきたいと思わされました。

できたら残っている火鉢を祖母や子どもたちと一緒に囲み、
お湯を沸かしたり、イカを炙ったりしてみたいものです。


#写真は鷺ノ宮の古民家で中を見せていただいた、土間に竈がある様子。

Posted in ライフスタイルComments Closed 

関連記事