Mar 25, 2016

「柿の種八丁味噌味」なるものをご存じですか?

みそソムリエの峰村です。

「柿の種八丁味噌味」なるものをご存じですか?

アイドルの猛烈なファンの方がアイテムに名前が入っているから、写真があるから、マークがあるから、という理由で全アイテム揃えちゃうノリと同じで、味噌マニアなので八丁味噌使用という時点で買うしかないのです。しかもまるや八丁さんの八丁味噌使用なんですよ。一瞬原材料表記を確認しはしましたが買ってしまいました。

※八丁味噌というのは東海地域にて多く食される豆味噌の一種です。八丁味噌という名称はまるや八丁さんとカクキューさんの2社の登録商標なのです。つまり八丁味噌イコール豆味噌です。味噌カツとかにも使われます。

 

普通の三幸の柿の種と何が違うのか

味噌が入っているだけでなく、若干原材料に違いがありました。
 

◎八丁味噌味にだけ入っているもの

→ 豆味噌、みりん、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、かつお節パウダー、ガーリックパウダー、かつお節エキス、しょうが

◎普通の柿の種にだけ入っているもの

→ 煮干、椎茸、醸造酢、酵母エキス、乳化剤
 
旨みの種類が違うこと、八丁味噌味のほうが濃厚に感じられるようにしているのさを引き立たせているのでしょうか。あえて食べ比べまでしなかったので不明ですが、興味のある方は食べてみてくださいね。笑

 

三幸製菓 三幸の柿の種 八丁味噌味の原材料

ピーナッツ、もち米、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、豆みそ、みりん、植物油脂、食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、かつお節パウダー、唐辛子、ガーリックパウダー、かつお節エキス、しょうが、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)

 

三幸製菓 三幸の柿の種の原材料

ピーナッツ、もち米、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、植物油脂、砂糖、食塩、でん粉、デキストリン、唐辛子、煮干、椎茸、醸造酢、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、着色料(パプリカ色素、カラメル)、乳化剤

 

味のほどは?

個人的には、八丁味噌味ということでディープな味を期待したのですが、思ったほど味噌がガツンとくる感じまでの濃厚さはありませんでした。万人受けしないからでしょうがちょっと残念です。

ローカルな話ですが、西武新宿線・野方駅前、昭和八年創業の手焼き煎餅の店・金時せんべいの味噌煎餅のほうが甘口ですがガツンときます!食べたくなってきちゃいました。近々買いに行くとしましょう。

Posted in ライフスタイルComments Closed 

関連記事