Sep 16, 2015

好みのヨーグルトを市販品で増やす方法

yogurut
このページを見ていると言う事は、あなたはヨーグルトを作ったことがあるか、種菌活用して自作したいのではないでしょうか?しかも種次とかして増やすことで安くしたいとも!

とは言え、どの種菌を使えば自分の好みのヨーグルトができるのかは試してみないとわかりません。たくさん試すと言う事はそこに費用が発生するわけで、最終的に安上がりになるまでに少し時間がかかってしまいますよね。

そんな皆さんにお勧めなのが、ヨーグルトメーカーのパイオニア タニカ電器のサイトです。ここにある発酵食品試作報告書。見ると市販のヨーグルトを使って出来たヨーグルトの情報が沢山掲載されています。

見ていくと、植え継ぎを繰り返すと酸味が増すことや、炭水化物とたんぱく質の割合が牛乳に近ければ固まったりするのですね。勉強になります。

ただ記載されている、固さ、酸味、舌触りには表現が統一されていないのではないかと思われる記載がいくつかあり、若干わかりにくいのが残念なところです。とはいえ段階に分けることもしづらく、表記しにくいのかもしれませんが。

固さ:かため、かたい、やわらかい、しっかり固まる、分離している
酸味:ほとんどない、少しあり、少ない、少し酸味がある、やや酸味を感じる、強い
舌触り:絹ごし豆腐に近い食感、もちもち感やとろみがない、なめらか、粘り気やもちもち感がある、とろっとしている、なめらかさに欠ける

酸味が少なく甘みがあり、濃厚になるヨーグルトの種菌!

個人的に気になったのはこのレシピ☆

カップタイプより酸味が少なく、甘みがある。種菌を1割にすると濃厚になる。
R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ・40℃)
素 材: 明治 おいしい牛乳 500ml
種 菌: R-1ドリンクタイプ 58ml

———————————————————-

牛乳や豆乳で割って飲んだり料理に使うアーモンドミルク粉末。
わが家の子どもには不評らしく使い切れずにいたのでアーモンド風味のヨーグルトはぜひ試してみようと思います。

アーモンドミルク粉末タイプ+明治おいしい牛乳+ABCT種菌
素 材: アーモンドパウダー 30g
素 材: 明治 おいしい牛乳 450ml
素 材: 砂糖 25g
種 菌: ABCT種菌 1包

Posted in 発酵Comments Closed 

関連記事