May 30, 2018

乳幼児親子向けのお味噌仕込

みそソムリエの峰村です。

先日、乳幼児親子向けのお味噌仕込ワークショップを行いました!
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

1日目は大豆の下準備

8種類の味噌の味見

8種類の味噌の味見


圧力鍋を持参でご参加いただきました。
前回開催した際もそうでしたが、ちょっとした圧力鍋品評会。
色々な種類のものが集まるので、
使い勝手を聞いたり、次に買うものの参考にしたりと、とても役立ちます。

もちろん使ったことがない方も、教わったり、体験できます。
私自身も前回惚れた圧力鍋があり、その後購入しました。
リアルに使うことができる場があるのって良いですよね。

お豆を煮た後、煮汁を飲んだり、豆を食べたりしますが、
今回の煮汁はえぐみが少なくて甘かった!!!

もちろんお豆も安定したおいしさでした。

2日目は、いよいよ仕込

豆を使ったものの試食

豆を使ったものの試食


楽しい映像を流しながら、子どもたちもノリノリで?
踊ったり、作ったり、食べたりしてくれていました。

初めてご参加いただく方が大半でしたが、
お味噌づくり初めての方ばかり!
それでも、味噌仕込への敷居が下がりました〜と感想いただき
嬉しく思いました。

何度か作ったことがある方からは、とても細かな質問があり
初めての方の参考にもなったように感じます。

ご参加いただいた方に、たまに商店街でお目にかかる機会があるのですが
お味噌が美味しかった〜というお声を聞けることがとても嬉しいです。

でも、申し訳ないことに、私は顔と名前を覚えるのがとても苦手でして・・・。
さりげなく名乗っていただけるとありがたいです。

今年もみなさんのお味噌が美味しくなりますように!

Posted in イベント, 食育Comments Closed 

関連記事