Nov 29, 2017

揚げたて最高!油揚げ体験!!

みそソムリエの峰村です。

「自家製醤油を作る会(油揚げ揚げ揚げ体験・軽食付き)」を
気合豆腐さんとのイベントで行った際に、
初めて油揚げを自分で揚げさせていただきました。

生地は普通のお豆腐を水切りしたものではなく、専用に作っているとのこと。
カンタンに言うと木綿豆腐の作り方になるそうですが、
生地を触ると弾力が強くてびっくり!木綿豆腐とは全く異なるものです。

低温で揚げてから、高温でカラッと揚げていくのですが、
揚げが大きくなっていくのに従い、
テンションもどんどん上がって行きまして。

一度揚げがボンッと大きくなるタイミングがあり、
自分もハイテンションで、キャーキャー大興奮!!!

生地が切れないかどうか、大きく膨らむかどうか、ドキドキワクワクしながら
「大きくなってね~」なんて生地に声かけながら(笑)育てました!!
発酵食品じゃなくたって、声かけは通じるはずです!(笑)

その甲斐もあって元の生地から比べると3倍ほどの大きさになりました!!
もちろん、声かけしてない方も同じ大きさになっていましたけれどね~。

揚げ場は冬でも結構暑く、夏場の油揚げ作りは相当大変なんだろうなと感じたのでした。
でも体験の時間は長時間ではないので、何も支障はありませんが。

揚げたては、サクサク、パリパリで香ばしくて最高です!
この場でしか食べられないおいしさです。
揚げたてだけは通販では買えないのでまた食べたい~!!笑
ご参加いただいた方の投稿を見ていても、
揚げたての美味しさに感動されている方が多かったのも納得です。

次はまた2月頃にお醤油と油揚げ揚げ揚げ体験イベント、できるんじゃないかと思います。
気になる方はぜひご参加くださいませ。


私が揚げた油揚げを持ち帰って子どもに見せると、
自分の顔ぐらいある大きさの油揚げを見て「大きい!」と喜んでいました。
手より大きいねとも。普段買える油揚げにこんなに大きなものが無いので、面白がっていました。

家では、軽くグリルであぶってから、ネギと醤油でいただきました。
家族には「美味しい~!」と一気に食べられてしまいましたが、
揚げたてのほうが何倍も美味しかったな~☆☆


揚げ揚げ体験が楽しすぎて、
醤油仕込みイベントのこと何も書いていませんでした。

1年後、皆さんのお醤油が美味しくできあがる頃には、
私のお醤油もちょっとバージョンアップの予定です☆

というのも、ここのところ発酵づいていまして。
妄想が膨らみすぎて収集がつかなくなっています。( ´艸`)
良い報告ができるように頑張ります~!!

Posted in イベントComments Closed 

関連記事