May 13, 2017

乳幼児親子さんとの塩麹・甘酒のワークショップでした


こんにちは、みそソムリエの峰村です。

児童館で乳幼児親子さんとの、塩麹・甘酒のワークショップ講師をさせていただきました。

今回は塩麹や甘酒を使った試食を多めにご用意したのですが、
お子さんたちの一口食べた後の催促っぷりがとてもかわいらしくて。
見ていてほほえましく感じました。

お味噌づくりの会でもそうですが、
子どもが「もっとくださいな」と口を開けているシーンを目にするのは結構好きです。

食べているのは 素材そのものだったり、素朴なものなのに、催促する。
「そうか、この味がわかるんだね、おいしいよね。」
そう思いながら見させてもらっています。

試食のサラダでおだしした、塩麹ドレッシングで使用したオリーブオイルは、
スエルテアルタ農園のエキストラバージンオリーブオイルのクパージュです。
濃厚で最近お気に入りのオイル☆

オイルが違うだけでこんなにも味が変わる、と感動してしまったほど。
できるなら常備しておきたい調味料の一つです。

イベントは無事に終了し、一安心だったのですが、朝から一騒動やらかしまして。
私は忘れ物をして一度取りに帰ったため、開始前から汗だくでした・・・。
しかも、試食が多かったため、準備が間に合わないかもしれないと冷や汗も。

しかし、色々な方に準備をお手伝いいただき、無事開催に至りました。
その節はご迷惑をおかけしました。そしてどうもありがとうございました。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
これから更に暑くなる時期には、
ただのお塩ではなく甘味やうま味の増す塩麹を使った料理で、
手間無く塩分とミネラル補給をするのがおすすめです。
ぜひ今日の塩麹を活用してみてくださいね。

ご参加どうもありがとうございました。

次回の児童館でのワークショップは小学生など親子対象で2月頃開催となるかな〜?と思います。

最後に私の好きな市販の甘酒をチラリ☆
沖縄の黒麹菌を使った忠孝酒造 黒あまざけです。
黒麹は泡盛の製造に用いる麹菌。酸味のバランスがとても私好みなのです。

Posted in イベントComments Closed 

関連記事