Apr 17, 2016

【募集中】自家製豆板醤づくりの会5/29(日)@東京都中野区


※上記写真は、1年前に作った手前豆板醤です。
辛いけれど旨みがある調味料に仕上がっていて、このまま食べても美味でした。

【都内の古民家で自家製豆板醤作りをしませんか?】

天然発酵させてつくる豆板醤

こんにちは、みそソムリエの峰村です。

中華料理で辛みを出すために使われる「豆板醤」。
今回はその豆板醤作りを行います。

これも味噌と同じく実は発酵調味料☆
発酵・熟成させた自家製豆板醤で、
麻婆豆腐やエビチリを食べることを想像するだけでとてもワクワクしませんか?

自分でつくる機会があると、原材料を意識することができるため、
商品を購入する際も「とりあえず安い物でいいか」ではなく、
「この商品にはこの材料が入っているから買おう/買わないでおこう」と
値段だけではない選択基準を持った人になれるのです。
お友達からも「どちらを買うのが良いと思う?」なんて聞かれるかもしれません。

自家製豆板醤の他、余裕があれば* 秋のコチュジャン作り用の材料も仕込みます。
※コチュジャン材料はこちらで管理します。

仕込んだ豆板醤はご自宅にお持ち帰りいただけますが、古民家お預かりプランも可。
ただし、お預かりには条件がございますので当日お伺いさせていただきます。

当日はいくつかの豆板醤の食べ比べも予定しております。
豆板醤を仕込んだ後は、交流会としますので、持ち寄り大歓迎です!
食べ物でもアルコールでもOK!楽しい時間となればと思っています。

 
 

概要

レッスン内容
●豆板醤仕込み
●自宅での管理・手入れ方法
●ご飯と汁と漬け物などの粗食ランチで交流会
●後片付け
※持ち寄り大歓迎!
 但し、ゴミはお持ち帰りください。

開催日:2016年5月29日(日)

時間:14時00分~16時30分 10分前より入室いただけます

費用:4,800円

キャンセルについて:
 お席を確保し、こだわりの材料を準備してお待ちしておりますので
 基本的にキャンセルなしでお願いいたします。
 やむを得ずの場合は2週間前までにご連絡ください。
 ※別途Peatixの手数料がかかります。

 キャンセルポリシー:2週間前 100%

場所:東京都中野区若宮3-52-5浅五郎荘(古民家asagoro)
   西武新宿線「鷺ノ宮駅」から徒歩6分
JR「阿佐ヶ谷駅」から関東バス [阿01] 中村橋駅行 乗車7分 白鷺二丁目下車(バス停から徒歩7分)

 
 

持ち物

●エプロン
●手ふきタオル
●食器をふくフキン
●筆記具
 
 

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「原材料について意識することができました」
「調味料を買うのも楽しくなりました」
「発酵途中の調味料をお手入れするのは、満足な時間なんですね」

次回の豆板醤レッスンは未定です。ご興味がある方はお早めにお申し込みください。
 

Posted in イベントComments Closed 

関連記事