Mar 7, 2016

黒豆味噌仕込みと黒豆豆腐の会でした@3/6


みそソムリエの峰村です。
この日、朝からワクワクして向かった先は葛飾区お花茶屋にある気合豆腐さん。3月6日(日)はこちらで黒豆での味噌仕込みと黒豆豆腐を楽しむ会を開催しました。

黒豆が好きだったり、珍しい黒豆のお味噌仕込みに興味津々という方はもちろん、レアな黒豆豆腐の試食を楽しみにしてきてくださったという、11名の方にお集まりいただきました。

気合豆腐店主の新井さん
こちらの気合豆腐さんのネットショップでは不定期で数量限定品の大人気お豆腐セットの販売があるのですが、黒豆豆腐セットは毎回告知開始後すぐに売り切れてしまう人気商品なのです。それもそのはず、黒豆は普通の黄大豆に比べ寄せにくく存在も貴重なお豆腐!しかもどれを食べても美味しいのです。購入できるタイミングで悩んでいるうちに買い逃してしまったことがある1人として、私自身もお豆腐の試食を大変楽しみにしておりました。(^^)

 

黒豆パワーを最大限にお味噌に入れるために


折角様々な効能のある黒豆なので、その栄養成分を最大限にお味噌に入れたくて、今回は気合豆腐店主の新井さんのご厚意でご用意させていただいた黒大豆は蒸したものとさせていただきました。煮豆にすると煮汁に栄養分が流れ出てしまうのですが、蒸すとそれた最小限になるのです。


和気藹々とお話しながらお味噌仕込みが終わり、みね村印の日付シールを貼ってお味噌の部はひとまず終了です。みなさんのお味噌が美味しくおいしくなりますように!
 

いよいよ黒豆豆腐の試食!


なんと言っても揚げたての黒豆豆腐の生揚げは最高です!!
まず揚げたての生揚げが食べられるという時点でレアですが、さらにそれが作るのが難しい黒豆豆腐ということも加わり、貴重すぎる試食をさせていただきました。揚げたてが食べられるようにお味噌仕込みの進行を見計らって、新井さんが揚げてくださいました!
お塩をかけて頂くのがお勧めと伺っていたのですが、皮のカリっと感と中の豆腐の濃厚なお味に、私は塩をかけるのも忘れてぺろりと頂いてしまいました。


黒豆豆腐の試食の部になると、皆さんおしゃべりを忘れる程に味わっていらっしゃいました。もちろん私も全て美味しくて食べるのに夢中に。ん~何度食べても気合豆腐さんのお豆腐は美味しい。家族も楽しみにしているのでお土産にお豆腐を買って帰ったのでした。

 

今後のイベント

・6月に「お味噌とお豆腐イベント」
  気合豆腐さんと次のコラボイベントも相談してきました。既にとても楽しみなイベントです。
・5月中旬~下旬「お味噌イベント」
  豆板醤を仕込もうかと画策中です。

その他もちょこちょこ増えるかもしれませんが、どちらも詳細はまた後日こちらのブログやみね村のFacebookページでお伝えしますね。どうぞお楽しみに。

Posted in イベントComments Closed 

関連記事