Feb 19, 2016

【募集中】八丁豆味噌づくりの会3/10(木)@東京都中野区

mamemiso
【都内で豆味噌作りしませんか?】

珍しい!八丁豆味噌作りレッスンです

こんにちは、みそソムリエの峰村です。

お味噌の種類に「豆味噌」があります。東海地方で多く作られるそれは八丁味噌として知られていますが、食べたことはありますか?料亭で赤だしの味噌汁は大抵豆味噌だけか、豆味噌と他のお味噌で調合したものになります。好みもあるとは思いますが、赤だしとなめこの味噌汁はたまに飲みたくなって作ります。

そんな豆味噌は他のお味噌とは作り方も材料も発酵期間も若干異なります。初めて作られる方でも大丈夫ですし、米味噌は作ったことは有るけれど、豆味噌ははじめて!という方にもお味噌の知識を拡げるには面白いかと思います。材料の入手も大変なので、ご興味がありましたら是非この機会にご参加ください。

レッスンでは、豆味噌作りの他、長年熟成中の豆味噌の味見を含む利き味噌、座学もあるので、なんとなくしか知らないお味噌違いなどがわかるようになります。簡単で美味しい使い方のご紹介もしますので、少人数制なのでご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。

当日は2年物の豆味噌を試食いただけます☆

 
 

概要

レッスン内容
●座学「味噌を知る」
●効き味噌
●豆味噌仕込み 1kg こちらはお持ち帰りいただきます
●八丁豆味噌の使い方紹介
●自宅での管理・手入れ方法
●ご飯と漬け物などの粗食ランチ

開催日:2016年3月10日(木)

時間:11時~13時 10分前より入室いただけます
仕込み味噌:約1kgをお持ち帰りいただきます。
費用:4,800円

 ※初回の方はお振り込みをお願いしております。

キャンセルポリシー:
  レッスンの2週間前 30%
  レッスンの1週間前 50%
  レッスン前日    100%
 ※お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

場所:東京都中野区 野方駅徒歩7分
 ※詳細はご参加いただく方に別途ご案内いたいます
 
 

持ち物

●エプロン
●お持ち帰りの袋
 容器サイズ:145×145×95mm お味噌入れて1kg強
●手ふきタオル
●筆記具
 
 

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「仕込んだ味噌が完成する前に食べたいと思って、帰りに八丁味噌を買って帰りました!」
「豆味噌って作れるんですね!」

豆味噌のレッスンは、材料調達の都合上いつできるかわからない状態です。
ご興味がある方はお早めにお申し込みくださいませ。
 

▼お申し込みはこちら▼

お申し込みいただく際は下記フォームよりお願いいたします。
数日内にご参加いただけるかどうかの返信メールをお送りいたします。

お申し込みイベント
   
お名前
   
メールアドレス
   
当日繋がる電話番号
   
郵便番号
   
ご住所
備考・ご質問など
   
 

 

Posted in イベントComments Closed 

関連記事